RileyBell’s diary

自由に、気の向くままに

【風の影】カルロス・サフォン

f:id:RileyBell:20181218124633j:plain

大学生の頃だったでしょうか・・・

面白そうだな、と思いとりあえず上巻のみを購入したものの

そのままなんとなく読まずじまいでここまで来しまったこの本。

 

前述のリーディングチャレンジのリストに入っていたのを見つけ

 

rileys-bookshelf.hatenablog.com

 読んでみたところ、とても面白いではありませんか。

すっかりはまって一気に読んでしまいました。 

 

 [ストーリー]

 舞台は1945年のバルセロナ

 主人公のダニエルがある日父親に「忘れられた本の墓場」と呼ばれる、とある場所に連れて行かれるところから物語は始まります。

 それは、世間から忘れられてしまう本たちの集まる場所です。そこでダニエルはフリアン・カラックスという作家の書いた「風の影」という1冊の本と出会い、その面白さに魅了されます。

 

カラックスの他の本も読んでみたいと考えたダニエルですが、

実はカラックスは多くの謎に包まれた人物でした。

ダニエルは謎の作家の影を追い求め、そこから10年以上にも及ぶ

冒険の旅が始まるのです。

 

 

 

 カルロス・サフォンという作家は日本でもとても有名な作家らしいの

 ですが、恥ずかしながら私はこの本を読むまで知りませんでした。

 日々の生活に追われていると、まとまって読書をする時間がとれない

 ので、なかなか読書にのめりこむことが難しいときもあるのですが、

 この本は人を集中させ、物語に引き込む力があると感じました。

 

 主人公ダニエルが10年以上もの間、一人の作家を追い求めるという

 ストーリーの大枠にダニエルの成長物語や、スペインの内線など

 様々な伏線が絡み合い、見事に調和しています。それらの伏線は

 物語を複雑にするどころか、深みを与えている感じで物語をより

 リアルに感じることができました。私は歴史にうといので、

 スペインの内線に関しては、グーグルで調べながら読んだりも

 しました。実際の歴史の上で人物たちが物語を繰り広げていることで

 勉強にもなり、より立体的に物語を感じることができました。

 

 この本の中に登場する「忘れられた本の墓場」にまつわる物語は

 シリ ーズ化されており集英社にが運営するサイトもありました。

 

 【天使のゲーム】

 

【天国の囚人】