RileyBell’s diary

自由に、気の向くままに

オフィスの乾燥対策どうしていますか。

f:id:RileyBell:20191225171115j:plain

自然気化式加湿器

 

この季節、オフィスがとても乾燥します。

 

 

会社によっては何らかの加湿対策をしているところも

あるかもしれませんが、私の職場は各自で対策をしています。

 

最近では、卓上用のかわいい加湿器もたくさん販売されていて、

私の職場では特に超音波式加湿器を使用している方が多いように

思います。

 

超音波加湿器は、煙のような蒸気が出る加湿器のことです。

ロフトや東急ハンズなどに行くとかわいい見た目の加湿器が

ずらっと並べられていたりしますよね。

 

一般的に加湿器と言うと、このタイプのイメージが強く、私も使用していたことがあるのですが、超音波式はなんだか寒くて・・・

(もともと寒がりだからなのでしょうか。)

 

数年前から自然気化式加湿器(画像)を使用しています。

右側にあるボトルに水を入れてさしておくと、左側のフィルターに

水が少しずつしみこんでいき、自然に蒸発しながら加湿ができる仕組みになっています。

 

このデザインには「仕事で疲れたときに森にいる気分になりたい」と言う願いが込められています。笑

 

どれくらい効果があるのかはわかりませんが、

ないよりはいいかなと。

 

最近はコンタクトの乾燥も気になっているので、対策を模索中です。