RileyBell’s diary

自由に、気の向くままに

【眠れるラプンツェル】山本文緒

 

今日は、本の中の映画を紹介します。

 

この小説は、結婚6年目の退屈な暮らしを好む専業主婦が

1人の少年と関わることで、その平凡な生活が一変する様子を描いた

恋愛長編小説です。

 

小説の中に登場する映画の紹介をする前に、まずは抜粋を

紹介します。

 

一番隅の機械に 向かい、コントローラーを動かしている男の子。ルフィオだ。

私は声に出さず、彼の名前を呼んだ。ルフィオったら、こんな時間にこんな所で何してるのよ。

 

これを見て、もしかして?と思った方もいるかもしれません。

私もこの本を始めて呼んだとき、なぜあえてルフィオにしたんだろう。もしかして?と思っていました。そして、そのあとに出てくる場面で予感は確信に変わりました。それがこの文章。

 

もちろん、ルフィオなんて名前ではない。私が勝手にそう呼んでいるのだ。以前見た「フック」という映画に脇役で出ていた男の子に、あの子は感じが似ている。映画の中のルフィオという名の男の子は、特に恰好がいいというわけではない。比較的重要な役ではあったけれど目立つ役ではなかった。

 

そうです。映画「フック」が今日の「本の中の映画」です。

 

 

私は、母の影響で小さいころからこの「フック」という映画が

大好きでした。ルフィオは私も思い入れのあるキャラクターだったので、まさかこんなところでその名前がでてくるとは思わず、

とても感動したのを覚えています。

 

記録しておかないとどの本だったか忘れてしまいそうだったので、

書いておこうと思います。

フックの紹介もしたいのですが、それはまたの機会に。

 

では、また。